線路

18きっぷを利用して、東京から日帰りで行ける場所として、今回は栃木県那須の青木エリアをご紹介します。

ここに行きたいと思ったのは、雑誌を見て美味しいそうな食べ物が沢山のっていたから。

実際に行ってみて、とにかく食べ物が美味しいと思ったエリアです。

行き先を決める時に、何に重きを置くかは人それぞれ。観光地や美味しい食べ物で決めることもありますよね。

今回は美味しい物を食べる旅として、那須青木エリアのおすすめの場所を紹介していきます。

行程

品川駅から出発します。

品川駅から黒磯駅までは3時間ちょっと。

通常の運賃が片道3,080円なので、元とれてます。

片道3時間かかるので、滞在する時間を考えつつ出発する時間帰りの電車の時間を決めました。

Re:Kitchen

ランチのお店に選んだのは、「Re:Kitchen」というお店。

日々野菜不足だと感じることが多いので、色々な野菜を食べられるランチに惹かれました。

一人でも気軽に入れるお店でした。

茶房花苑

もなかジェラートが気になり茶房花苑へ。

入ってみると美味しそうなお菓子が並んでいて悩みましたが、スコーンは持ち帰りで購入。

もなかジェラートを店内でいただきました。

旧青木家那須別邸

ランチとデザートを食べた後、お腹をすかせるために少し観光も。

旧青木家那須別邸は、道の駅「明治の森・黒磯」から歩いてすぐの場所にありました。

2階からの眺めは素敵で、まっすぐ伸びる道沿いに大きな木が並んでいます。

建物の隣にはハンナガーデンがあり、私が行った時はひまわり畑となっていたのですが、少し時期が遅かったかなと。

道の駅「明治の森・黒磯」

地元で採れた野菜も並んでいました。電車だし移動に時間かかるのでさすがに野菜は購入できず。

Kotje Le Chocolat

次は「Kotje Le Chocolat」さんへ。少し動いてまた甘いものをいただくという。

まだまだ暑い時期だったのでショコラシェイクをいただきました。

ひっきりなしにお客さんが訪れていて、人気のお店なんだなと実感。

チョコレートの専門店なので、チョコも気になったのですが外は暑かったため購入はしなかったのですが、次は購入したいな

KANEL BREAD

駅まで戻り、電車まで時間があったので、駅前にあるパン屋「KANEL BREAD」さんへ。

遅めの時間だったので、あまり種類が多くなかったのですが、気になったパンを購入。

まとめ

黒磯駅からバスで青木エリアに行く途中に、駅近くで気になるお店が色々あったのですが、今回時間がなくて見れなかったのが残念でした。

この旅で失敗したなと思ったことがあります。

地図上では駅から近いのかなと勝手に思っていて、そうではないと気づいたのは行く前日でした。

バスの時間を確認すると、本数が少ない。。

レンタカーやレンタサイクルを探すも前日なのでなさそうでした。

行きは良かったのですが、帰りのバスの時間までかなりあり、歩いて途中まで行ったっほうがいいと考えて、テクテク1時間くらい歩きました。

途中休憩するようなお店もなく、夏で暑かった。

でもまた行きたいと思える場所です。次はレンタカーで回りたいと思いました。